

EXVS ランクマでありがちな事 その2

こんにちは。
昨日、ポケモンBW2買いました。バージョンはホワイトです。


さて、前回の続きでランクマでありがちな事を書いてみようと思います。
私は未だに、SP1800台をうろうろしています…orz


③覚醒
このゲームは覚醒の使い方で、勝敗が70%決まると言われています。
流れが悪くても、覚醒次第で十分ひっくり返す事が可能です。

しかし、最近よく見るのが、コスト3000を使って受け身覚醒1回という意味不明な覚醒です。

まぁ、覚醒落ちが怖いから無理をせずに1落ち後にすぐに使うなら分かりますが、普通にしてれば30で半覚醒2~3回使えます。覚醒は使うもので、使わされる物ではないです。

30は覚醒を多く使えるメリットがあるのにそれを生かさないのなら、ただのコストが高い置物になるので、積極的に覚醒を使って相手にプレッシャーを与えて行きたいですね。


④狙う敵を間違えない
このゲームには、コストオーバーというシステムがあります。
撃墜された時に、コストが不足していると復活した時の体力が減ります。

例えば、相手が3020の組み合わせで、上手く30→20の順落ちに成功させた場合、体力満タンの30と半分以下の20が出てきますが、ここでわざわざ30を狙う人がいます。

ここで30を狙っても相手に覚醒を溜めさせるだけで、ワンチャンを作らせるだけです。
ここで、覚醒があるなら20に向かって使い、相手の20が覚醒を使えばほぼ勝ちゲーが成立します。

逆に、2020の場合は片方の20を落としたら、復活した20を狙って片追いしたい所。残っている20を殴っても覚醒を溜めさせるだけです。
対戦中は色々と流れが変わる事が多いので、上手くいかない事もありますが、とにかく臨機応変な対応をしたいですね。


とりあえずこんな感じかな? 今の目標は少佐昇格なので頑張りたいと思います。

今回はこれで終了。

EXVS ランクマでありがちな事とか。

こんにちは。今回はEXVSの話です。

現在、私はSP1800~1900を行き来している雑魚大尉で、主にνガンダムとフリーダムでランクマを彷徨っています。
今回は反省も兼ねて対戦でよくありがちな事について考えてみます。


①体力調整と通信
このゲームは、2on2で味方と協力して相手チームを倒すゲームです。簡単に言うと、相手に攻撃を当てて、相手の攻撃を多く回避したチームが勝ちます。

その為には、お互いの体力を気にしつつ立ち回る必要がありますが、全く体力通信をしない人がいます。
この場合、私は協力する意思が無いと判断します。
そして特攻した相方が落ちた後に、「すみません」通信が来ると確実にやる気が無くなりますので、体力通信はしっかりして欲しいです。
まさか大尉になっても遭遇するとは思わなかったので書きました。

次に体力調整です。体力調整自体については長くなるので書きませんが、とにかく臨機応変に対応していこうという事ですね。

例えば、私が30の機体を使っているとして、相方が25だと仮定します。
私の体力が損傷拡大で、相方がもう持ちませんだった場合、私は25の人に先落ちを譲ります。
この体力になった理由は、私が前衛として機能してなくて、相方にロックが行っているということですので。
一番いけないのは、順落ちして体力120の方が追っかけられるパターンです。こうなるとよっぽどの事が無い限り負けます。

逆に私が25を使っていて、相方が30だった場合は3030の組み合わせの時と同じような立ち回りをします。
無理をせずにカット重視と着地取りに専念します。ただし、無理にカットには行きません。
カットに行こうとして、敵相方からダメージをもらうのはマズイので、場合によっては相方を見捨てて、敵相方を見るようにします。とにかく順落ちは避けたいです。


②負け込んだ時は、リプレイを見ながら休憩。
私の悪い癖なのですが、連敗しだすとムキになり、さらに連敗を重ねて気がつけばSPが80ぐらい減っている時があります。
そんな時は、負けた試合のリプレイを見ながら休憩したほうが良いです。
大体負けた時の試合は、振り向き撃ちが多かったり、ブーストのふかしすぎで着地を簡単に取られている、相方と連携が上手くいっていない場合が多いです。
負けた試合を見るのは気分的には悪いですが、自分の悪い所がはっきりと出ているので、上達にも繋がると思います。後は、動画サイトで他の人の動きを参考にするとか。
とにかく、連敗したら一旦休憩を取りましょう。そのまま続けて負け続けると、組んだ相方にも悪いので…


他にもいろいろとありますが、次回に回したいと思います。

pspo2i終了。

こんにちは。
今回を最後にpspo2iを引退することにしました。
前回の記事を書いてから、ほとんどプレイしていません。

今はEXVSが面白いし、今月末にはポケモンも出ますしね。終了するにはタイミング的に良いと考えました。

発売して1年以上が経ち、総プレイ時間は1700時間なので十分楽しめたと思います。


散々書いていますが、PSO2はプレイしません。vita版の発表とアイテム課金で終了しました。
何が出るか分からない電子データにリアルマネーを使う気は無いですし、どうせ確率を絞ってくるでしょう。

無料で遊べると言っていますが、課金しないといけない仕様にしてくると思います。少なくとも、私が作っている側の人間だったらそうします。課金せずにゲームが進められるなら、運営が儘ならないはずなので。

やらないんだったら、文句を言わずにそのままフェードアウトすれば良いのにと思う人もいると思いますが、それだけPSO2に期待していました。α1テストが当たった時はすごく嬉しかったのに…

他にも色々とありますが、だいたいの事は葬式スレに書かれているのでこれ以上は止めておきます。


今後は、EXVSやポケモン等について書いていこうと思います。

IA掘り

こんにちは。
最近は、別ゲーをやる機会が多く、pspo2iはオフ専になりつつあります。
MAIリザとGHインフラリザ以外はオフで掘ることが出来るのが大きいですね。

と言うことで、今回はオフGHでサブキャス子のHuタイプ上げを兼ねたIA掘りです。
ルートは桜海暗を選択。桜でブレインスパイラル、海でハートオブディスピアーを狙いつつの周回。
最後の暗は単純に楽だからと言う理由です。
聖はドロップアイテムは魅力ではあるが、ボスが面倒。城はボスは楽だが、道中の仕掛けが糞なので回避。


のんびりと周回していると…


雷33%を獲得。最高属性値は40%らしいのでまぁまぁかな?



その後も回っていましたが、趣向を変えて無属性狙いに切り替える事にしました。A評価を取ると出やすいと言うことだったので、すごく適当な武器を振り回しながら遊んでいた所に…


見事無属性を獲得。万能防具であり、サポカでも使える実用品だと思います。


無属性が出たので、再び高属性を求めていると…

ハートオブディスピアー炎37%を獲得。しかし、炎はデンドウブレードがあるので正直微妙。
でも、初獲得なのでいいか。


そんなこんなで、Huが30になったのでとりあえず終了。
ボス箱が出たレオルドを合成して…


土と光が50%になりました。


今回の周回は無属性IAが出たのでとりあえずは満足です。
今後も周回はするつもりですが、一旦は離れようと思います。

次回は、アブソリュードブレード掘りでもやろうかな?

今回はこれで終了。

2週間分のレア掘り

こんにちは。
私事ですが、金曜日から体調を崩してしまいました。今は回復して大丈夫ですが、体調管理をしっかりとして行きたいと思います。皆さんも気を付けて下さいね。

さてさて、今回もSSでレア掘りを振り返ってみましょう。


グラヴィディオン闇43%です。属性値は高いものの、肝心の属性が残念。



ヴァーミリオン光34%です。こんなもんかと言った所でしょうか。


デュアルミストリテイン土22%です。ツインハンドガンは、天罰とTヤスミがあれば十分だと思います。

ちなみに、上記の3つは同じ周回中に出ました。かなり偏った結果ですw






エンジェリックブレス氷35%です。フレとMAX4に行った時のボス箱から入手。


神剣ヤオロズ光60%です。まさに場外ホームラン級と言った所です。


コンバットカノン土30%です。フレとMAI3に行った時に入手。


ダークメテオショット闇57%です。フレとMAI2に行った時に入手。先日闇50%を開放して∞エクステしたのに…


とまぁ、こんな感じですね。
ぶっちゃけた話、最近はレア掘りをしている時間は減っています。やはり人口が少ないのと、更新が一切無いのが厳しいですし、モチベも上がりません。

ましては、対戦ゲームでも無いのでそこまで必死にならなくても良いんじゃないかなって思ったり。
まぁ、マイペースでやっていこうと想います。



それと、PSO2の事はもう書きません。こないだのハゲブログを見て叩く気も無くなりました。
もうやる気もないので好きにして下さいって事でw


今回はこれで終了。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
