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EXVS ランクマでありがちな事 その2

こんにちは。
昨日、ポケモンBW2買いました。バージョンはホワイトです。


さて、前回の続きでランクマでありがちな事を書いてみようと思います。
私は未だに、SP1800台をうろうろしています…orz


③覚醒
このゲームは覚醒の使い方で、勝敗が70%決まると言われています。
流れが悪くても、覚醒次第で十分ひっくり返す事が可能です。

しかし、最近よく見るのが、コスト3000を使って受け身覚醒1回という意味不明な覚醒です。

まぁ、覚醒落ちが怖いから無理をせずに1落ち後にすぐに使うなら分かりますが、普通にしてれば30で半覚醒2~3回使えます。覚醒は使うもので、使わされる物ではないです。

30は覚醒を多く使えるメリットがあるのにそれを生かさないのなら、ただのコストが高い置物になるので、積極的に覚醒を使って相手にプレッシャーを与えて行きたいですね。


④狙う敵を間違えない
このゲームには、コストオーバーというシステムがあります。
撃墜された時に、コストが不足していると復活した時の体力が減ります。

例えば、相手が3020の組み合わせで、上手く30→20の順落ちに成功させた場合、体力満タンの30と半分以下の20が出てきますが、ここでわざわざ30を狙う人がいます。

ここで30を狙っても相手に覚醒を溜めさせるだけで、ワンチャンを作らせるだけです。
ここで、覚醒があるなら20に向かって使い、相手の20が覚醒を使えばほぼ勝ちゲーが成立します。

逆に、2020の場合は片方の20を落としたら、復活した20を狙って片追いしたい所。残っている20を殴っても覚醒を溜めさせるだけです。
対戦中は色々と流れが変わる事が多いので、上手くいかない事もありますが、とにかく臨機応変な対応をしたいですね。


とりあえずこんな感じかな? 今の目標は少佐昇格なので頑張りたいと思います。

今回はこれで終了。
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EXVS ランクマでありがちな事とか。

こんにちは。今回はEXVSの話です。

現在、私はSP1800~1900を行き来している雑魚大尉で、主にνガンダムとフリーダムでランクマを彷徨っています。
今回は反省も兼ねて対戦でよくありがちな事について考えてみます。


①体力調整と通信
このゲームは、2on2で味方と協力して相手チームを倒すゲームです。簡単に言うと、相手に攻撃を当てて、相手の攻撃を多く回避したチームが勝ちます。

その為には、お互いの体力を気にしつつ立ち回る必要がありますが、全く体力通信をしない人がいます。
この場合、私は協力する意思が無いと判断します。
そして特攻した相方が落ちた後に、「すみません」通信が来ると確実にやる気が無くなりますので、体力通信はしっかりして欲しいです。
まさか大尉になっても遭遇するとは思わなかったので書きました。

次に体力調整です。体力調整自体については長くなるので書きませんが、とにかく臨機応変に対応していこうという事ですね。

例えば、私が30の機体を使っているとして、相方が25だと仮定します。
私の体力が損傷拡大で、相方がもう持ちませんだった場合、私は25の人に先落ちを譲ります。
この体力になった理由は、私が前衛として機能してなくて、相方にロックが行っているということですので。
一番いけないのは、順落ちして体力120の方が追っかけられるパターンです。こうなるとよっぽどの事が無い限り負けます。

逆に私が25を使っていて、相方が30だった場合は3030の組み合わせの時と同じような立ち回りをします。
無理をせずにカット重視と着地取りに専念します。ただし、無理にカットには行きません。
カットに行こうとして、敵相方からダメージをもらうのはマズイので、場合によっては相方を見捨てて、敵相方を見るようにします。とにかく順落ちは避けたいです。


②負け込んだ時は、リプレイを見ながら休憩。
私の悪い癖なのですが、連敗しだすとムキになり、さらに連敗を重ねて気がつけばSPが80ぐらい減っている時があります。
そんな時は、負けた試合のリプレイを見ながら休憩したほうが良いです。
大体負けた時の試合は、振り向き撃ちが多かったり、ブーストのふかしすぎで着地を簡単に取られている、相方と連携が上手くいっていない場合が多いです。
負けた試合を見るのは気分的には悪いですが、自分の悪い所がはっきりと出ているので、上達にも繋がると思います。後は、動画サイトで他の人の動きを参考にするとか。
とにかく、連敗したら一旦休憩を取りましょう。そのまま続けて負け続けると、組んだ相方にも悪いので…


他にもいろいろとありますが、次回に回したいと思います。
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