fc2ブログ

EXVS ランクマでありがちな事とか。

こんにちは。今回はEXVSの話です。

現在、私はSP1800~1900を行き来している雑魚大尉で、主にνガンダムとフリーダムでランクマを彷徨っています。
今回は反省も兼ねて対戦でよくありがちな事について考えてみます。


①体力調整と通信
このゲームは、2on2で味方と協力して相手チームを倒すゲームです。簡単に言うと、相手に攻撃を当てて、相手の攻撃を多く回避したチームが勝ちます。

その為には、お互いの体力を気にしつつ立ち回る必要がありますが、全く体力通信をしない人がいます。
この場合、私は協力する意思が無いと判断します。
そして特攻した相方が落ちた後に、「すみません」通信が来ると確実にやる気が無くなりますので、体力通信はしっかりして欲しいです。
まさか大尉になっても遭遇するとは思わなかったので書きました。

次に体力調整です。体力調整自体については長くなるので書きませんが、とにかく臨機応変に対応していこうという事ですね。

例えば、私が30の機体を使っているとして、相方が25だと仮定します。
私の体力が損傷拡大で、相方がもう持ちませんだった場合、私は25の人に先落ちを譲ります。
この体力になった理由は、私が前衛として機能してなくて、相方にロックが行っているということですので。
一番いけないのは、順落ちして体力120の方が追っかけられるパターンです。こうなるとよっぽどの事が無い限り負けます。

逆に私が25を使っていて、相方が30だった場合は3030の組み合わせの時と同じような立ち回りをします。
無理をせずにカット重視と着地取りに専念します。ただし、無理にカットには行きません。
カットに行こうとして、敵相方からダメージをもらうのはマズイので、場合によっては相方を見捨てて、敵相方を見るようにします。とにかく順落ちは避けたいです。


②負け込んだ時は、リプレイを見ながら休憩。
私の悪い癖なのですが、連敗しだすとムキになり、さらに連敗を重ねて気がつけばSPが80ぐらい減っている時があります。
そんな時は、負けた試合のリプレイを見ながら休憩したほうが良いです。
大体負けた時の試合は、振り向き撃ちが多かったり、ブーストのふかしすぎで着地を簡単に取られている、相方と連携が上手くいっていない場合が多いです。
負けた試合を見るのは気分的には悪いですが、自分の悪い所がはっきりと出ているので、上達にも繋がると思います。後は、動画サイトで他の人の動きを参考にするとか。
とにかく、連敗したら一旦休憩を取りましょう。そのまま続けて負け続けると、組んだ相方にも悪いので…


他にもいろいろとありますが、次回に回したいと思います。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EXVS ランクマでありがちな事とか。】

こんにちは。今回はEXVSの話です。現在、私はSP1800~1900を行き来している雑魚大尉で、主にνガンダムとフリーダムでランクマを彷徨っています。今回は反省も兼ねて対戦でよくありがちな

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR